2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

磔のロシア スターリンと芸術家たち

磔のロシア―スターリンと芸術家たち作者: 亀山郁夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る この本を読み始めました。面白いです。スターリンに対してソ連の芸術家たちがどう…

初期近代の哲学

昨日紹介したブラックウェルコンパニオンシリーズに「初期近代の哲学」というものがあります。A Companion to Early Modern Philosophy (Blackwell Companions to Philosophy)作者: Steven Nadler出版社/メーカー: Wiley-Blackwell発売日: 2002/11/01メディ…

デスノート

もういろいろなところで話題になっていますけど、デスノートが映画化されるようです。とりあえず「うまくいきそうにない!」と直感的には思ってしまいますけど、さて。。。

ブラックウェルコンパニオン プラトン

ブッラクウェルコンパニオンシリーズで「プラトン」が出るようです。A Companion to Plato (Blackwell Companions to Philosophy)作者: Hugh H. Benson出版社/メーカー: Wiley-Blackwell発売日: 2006/10/27メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含…

白痴

白痴という言葉はすぐ変換できないのですね。IMEには登録されていません。差別用語だからでしょうか。 >

朝まで生テレビ

菅直人氏が出ていました。彼は議論は強いし、良いことも言っています(少なくとも今の民主党代表よりは)。でも「テレビのせいで一億総白痴化です」と大声で叫ぶのはどうかと思います(そしてたぶんこれは事実に反している)。たとえ大家壮一から引いてきた…

自作麻婆豆腐

新潟の友人が自作の麻婆豆腐を差し入れてくれました。変な入れものに移し変えてしまったので、見栄えはいまいちですけど、味は絶品。どうもありがとうございます。 ついでに他の人のお弁当も覗き見。 >

>

とほほ

図書館に入ろうとして入館証を出してかざしていたつもりが、どっこいICOCAでした。

『名婦の書簡』

マスターに頼まれたのはいいけれど、ずっと借りていなかったオウィディウス『名婦の書簡』の校訂本を借りてきました。http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABA12643737 アパラトゥスはけっこう本格的です。ただし本文自…

スキャン

キャノンのホームページで、質問に答えていって「あなたにぴったりのスキャンはこれです」と言われたのが↓http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/8400fv/index.html だいたい2万5千円くらいらしいです。高いのか安いのかよくわかんない…。

成蹊大学図書館

「大変申し訳ありませんが文庫全体の整理が完了いたしておりませんので、利用をお断りいたしております。お役に立てず残念です→整理の目途がついていない」 というお返事が来ました…。吉祥寺の夢がしぼみました。

朝倉文法書

新フランス文法事典作者: 朝倉季雄,木下光一出版社/メーカー: 白水社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る 本書がフランス語文法書の決定版らしいです。昔買ったはずなのですが、今こんなに必要なときになっ…

ハンター・ハンター

『ハンター・ハンター』の連載が再開されていました。めでたいです。

モンテーニュ 『エセー』

例えばモンテーニュ 『エセー』に次のような一節があります(2巻11章 「残酷さについて」)。Mais tant ya que la pluspart des vices je les ay de moy mesmes en horreur.日本語訳だと以下のようになります。しかしともかく、不徳の大多数を私自身はきらっ…

フランス語

フランス語の一次資料をこつこつ朝から読んでいました*1。よく分からないところがけっこうあります。たかだかガリア人の言語と思ってなめていたら意味不明です(特に倒置が出てくると頭がこんがらがります)。 でも困ったことに、フランス語を専門にしている…

ガリア

あんまりフランス語が分からない分からない言っているうちに、どういうわけか『ガリア戦記』を読み始めてしまいました。 ガリア戦記 (講談社学術文庫)作者: カエサル,國原吉之助出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/04/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック:…

成蹊大

東京吉祥寺に成蹊大があるのですが、来週あたりはこの大学の図書館にこもることになるかもしれません。吉祥寺駅から徒歩15分。

USBハブ

買おう買おうと思ってもう2年くらい買っていなかった、USBのたこ足をようやく買ってきました。これで印刷するたびにUSBを引っこ抜かずにすみます!

雪が降っています。積もっています。 あと近くの大学でセンター試験をやっているので、サイレンの音が聞こえてきます。

図書返却

明日(日曜日)図書館に返却しなければならない本があります。でも大学はでセンター試験が行われていて、図書館は閉館。ブックポストまでいけるのかな…。

マハーバーラタ

踊るマハーバーラタ 愚かで愛しい物語 (光文社新書)作者: 山際素男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る よほど買おうかと思いましたけど、結局買いませんでした。題材としてはとても面白いのに書き方…

早起き

朝の4時45分に目が覚めました。それから研究。

戦争と平和

戦争と平和〈1〉 (岩波文庫)作者: トルストイ,藤沼貴出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/01/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (27件) を見る トルストイ『戦争と平和』の新訳が出たので買ってきました。全6巻でこれから半…

prokopton最新論文

id:prokoptonさんの最新論文をもらいました。まだ第一稿を編集のほうに提出したばかりのようですが。題名はホラティウス 『書簡詩』 第1巻における哲学・再考 というものです。さらにマスターの高潔 honestum と利益 utile ―キケロー 『義務について』と弁論…

フランス語

気を取り直してフランス語を訳しています。savoir(知る)がscavoirになったりしていて未知の世界。

教え

一つ学びましたよ。ええ、啓示的に学んだといってもいいかもしれません。それはですね、耳栓をつけて寝ていると目覚ましの音に気がつかないことがあるというものです(涙)。

メレアグロスさん特製100の質問(14まで完成)

ラテン語徒然の方で、メレアグロスさんが100の質問を作ってくれました。古典語関係の。 ええ、バトンもらったりこういう企画ものに答えたことが(答える機会が)一度もなかったので、やるぞー。1. あなたはヘレニスト?ラテニスト?両刀使い? 両方使えるふ…

『最後の努力』その2

ローマ人の物語 (13) 最後の努力 (ローマ人の物語 13)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (51件) を見るにまた気になる記述が…。 フランク族の王シャルルは、西暦800年にローマを…

震災11年

阪神大震災から11年です。あの揺れはすごかった…。