2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテン語の世界

ラテン語の世界―ローマが残した無限の遺産 (中公新書)作者: 小林標出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/02/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (47件) を見る 各所で話題沸騰中の本書を買ってきました。ぱっとひらいてぎ…

しくしく

今日も廃人生活でした。でもこれで廃人生活にもきりがついたようなので明日から社会復帰です。

週末

週末は廃人生活を送ってしまったので、今日からたてなおしをはかりたいと思います。とりあえず原稿の推敲をはじめました。

長島議員のブログ

http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/今日も大量のコメントが。これだけ批判のコメントをつけられるのは精神的にこたえるでしょうが、それでも閉鎖せずにコメント欄も廃止していないのは評価したいです。

長島昭久議員のブログ

http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/ 長島議員のブログに大量のコメントがついています。非常に興味深いです。国会議員にコメントを書き込むことができるタイプのブログを持たせて、(一定期間の)更新を義務付ければ、議員としての適否がかなり正確に判断で…

日仏会館

最近こっている早起きの習慣にしたがって4時に起床。そのままがんばって9時頃まで研究して(というかごろごろして)、そのあと日仏会館というところに行ってきました。 日仏会館は恵比寿駅から歩いて10分くらいのところにある・・・なんのための施設なん…

党首討論

ある意味興味深かったです。 「イラクの核兵器問題」と前原氏は叫んでいました。でもイラクで問題になっていたのは大量破壊兵器です。まあ核兵器も大量破壊兵器ですけど…。「核兵器がないことを証明するのはフセインだといったのは総理じゃないですか」 「核…

エセー

エセー〈1〉作者: Michel de Montaigne,ミシェル・ドモンテーニュ,宮下志朗出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見るかってきました。パッと開いたページに「ウェルギリウス『…

ごそごそ。。。

dum res et aetas et sororum fila trium patiuntur atra...

チョーサー

トロイルス (トロイア叢書)作者: ジェフリーチョーサー,岡三郎出版社/メーカー: 国文社発売日: 2006/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る こんなのが出てきました。アマゾンにのっかっている内容紹介↓。 主人公トロイルスの恋愛のプロセス…

いやな予感…

僕が取り組んでいる哲学者の翻訳を、フランス人がやりまくっているようです…。フランスのアマゾンで引っかからないので今まで気がつきませんでした。

ごろごろ

日本語ってしばらく書いていなかったり、読んでいなかったりすると退化するのですね。まとまった文章をだいたい1ヶ月半に一度のペースで書きためているのですが、毎回いざ書く段になって気づかされます。その度にリハビリをしなければなりません。別にもとか…

図書館

僕がよく使っている大学図書館は、春休み期間中、土曜日、日曜日、祝日は閉館になるそうです。これひどいと思うんですけど…。祝日はともかく土日もやっていないなんて。

民主党

どうしても意味が分からない点に関してだけ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000082-mai-pol ただ、現状での情報開示に対しては、党内では「口座が消され、証拠もなくなる。情報源の安全にもかかわる」との意見が強く、情報開示の条件として…

民主党

民主党の葬送競技の準備をはじめたほうがいいのではないかと…。→なんか民主党の発表を聞いていると希望がわいてきました。またぬか喜びかも知れませんけど・・・。→やっぱだめ…。

勉強会

基本的な質問を連発して、進行を停滞させてしまいました。申し訳ありませぬ。今日からしっかり「意義と意味について」を読んでみたいと思います。

フランス暴動

フランス暴動----移民法とラップ・フランセ作者: 陣野俊史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/02/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (22件) を見るこんな本が出るようです。最終的に車が8000台以上焼かれたっていう話…

フィギュアスケート

3時から7時の間ですか。。。いくら暇なのが仕事という僕でもさすがにその時間は。。。→コピーしに行っている間にプルシェンコが終わってしまいました(涙涙涙涙)。ついでに高橋も。。 第一グループに高橋とプルシェンコとバトルが固まっているっていうのは…

プルタルコス(修正)

伝プルタルコスの作品であるplacita philosophorumについて『哲学者の原理』という訳語で紹介してしまいました。誤訳です。id:prokoptonさんに指摘してもらったので修正します(ぺこり)。 日本語訳が「西洋古典叢書」シリーズの一環としてでています。モラ…

フーコー

ミシェル・フーコー講義集成〈4〉精神医学の権力 (コレージュ・ド・フランス講義1973-74)作者: ミシェルフーコー,Michel Foucault,慎改康之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件…

エラスムス

これまでエラスムスの文章って『痴愚神礼賛』の一部しか読んだことがありませんでした。それで昨日あんまりにも何もやることがない、というか何もする気が起きないのでちょっと読んでいたのですが。。。 ええっとそれで気がついたんですけど、この人ラテン語…

プルシェンコ

プルシェンコの演技見ました。一人だけ3倍速みたいなスピードで動きまわっていました。「…すごいサーキュラーステップですね。。。」(解説の五十嵐さん)速すぎてもう見えないんでふ。

プラトンラテン語訳

『饗宴』をギリシア語で読んでいるということで、その『饗宴』 のラテン語訳を、ネット上からとってきました。↓です(PDF。geocitiesにおいた画像には直接リンクができないので、見たい場合は冒頭にhを足してはりつけてください…)。ttp://www.geocities.jp/…

予定

まったくどうでもいい事なのですが、今週は火曜日、木曜日、金曜日と予定が入っています。こんなに予定が入っているのは何年ぶり。。。 大体において自分はいわゆる他人の介在する所用、つまりリハーサルだの取材だのといったまあ、野暮用ちゅうかな、そうい…

ドラコンティウス

ドラコンティウスはマスターが研究室に頼んでくれたそうです。ビュデ*1で全4巻…。買ってくれるといいですけど。キリスト教関係は基本的にやらないという方針の研究室なので、入るかどうか微妙です。 *1:古典の作品が集められたシリーズのうちの一つ。ほかに…

ごろごろ

なんか何もする気になりません。とりあえず明日読む『饗宴』の予習をした後はもうごろごろ。。。エラスムスの『対話集』を眺めたりしています。 エラスムスさんによると、 Literae tuae magnopere me delectarunt. あなたからのお手紙がとても私を喜ばせまし…

ラブレー

パンタグリュエル―ガルガンチュアとパンタグリュエル〈2〉 (ちくま文庫)作者: フランソワラブレー,Francois Rabelais,宮下志朗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る出まし…

メールメール

とにかくたくさんメールを出しました。

タイムオーバー

タイムオーバーです。ちょっといまから2週間はオウィディウスをやっていられません。残念ですがとりあえず打ち止めです。 『名婦の書簡』をやっていて思ったのですが、Ovid, Heroides 16-21 (Cambridge Greek and Latin Classics)作者: Ovid/Kenney出版社/メ…

法律

オウィディウスの翻訳は法律用語だらけのところにさしかかって、ずいぶん減速してしまいました。 オウィディウスという人は詩の中に法律関係の言葉を使うのが大好きなことで有名で、「オウィディウスと法律」なんていう論文まであります*1。 彼も最初ローマ…