ゲマを探せ

 寝る直前にコルネリウス・ゲマの肖像画の出典を調べる作業をしました。

 まずはwikimediaに行って、cornelius gemmaで検索。

 ここの出典を見ると、スミソニアン博物館のサイトに飛ばされます。

 しかしこのサイト、肝心の出典が書いてありません。

 そこで次にこの肖像画の下部に書いてあるラテン語の詩に着目します。とりあえず文字列 "superi potuerunt" を選んで、グーグルブックスにて「"superi potuerunt" gemma」で検索を書けてみます。すると出てくるのが次。

 この記述によると、この詩は Foppens の中に出てくるとのことです。Foppensって誰よってことで、「Foppens "cornelius gemma"」で再度グーグルブックスを検索します。すると

 ああ、ここだここだ。ゲマの有名な絵はこの本からとられていたのですね。