ふれーげ??

 フレーゲという19世紀から20世紀にかけて活躍した哲学者を専門にする友人からメールをもらいました。心配をかけてしまった(?)ようで申し訳ないです。

 しかしフレーゲってちゃんとこのはてなダイアリーの項目になってるんですね。あとこのフレーゲ研究者として有名らしいダメットという人もちゃんと項目になっています。ダメット。。。
 一方でホラティウス*1オウィディウス*2は項目にないし、ホメロスはあるけど「盲目の吟遊詩人」になっています(いやまあそういう伝承はありますけど)。
 ローマ文学の認知度が低いのは当然なんですけど、さすがにオウィディウスの方がフレーゲより知られていると思うし、ましてダメット。。。ダメットおじさん・・・。

*1:ローマの詩人で代表作は『詩集』

*2:これまたローマの詩人で代表作は『変身物語』