2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デル

デルにはいやな思い出が…。 いや、これはもうまったく個人的な意見というか単なる思い込みで、ぜんぜん一般化はできないのですけど、デルのコンピューターはもう使いたくないというのが正直なところです。デルのファンの方がいたらごめんなさい 私が使ってい…

ウィキペたんをめぐる考察

英語版ウィキペディアでの議論より 〔問い〕 Okay, maybe I just don't get this whole "moé" thing, but why is Wikipedia represented as a maid? Wouldn't a librarian or something make more sense?いやさ、まあ確かに俺はこの「萌え」ってやつが一体全…

ウィキペたんっていたんだ・・・

なんと Wikipedia にマスコットキャラクターというものがいたんですね。その名もウィキペたん(右の画像参照)。ウィキペたんて…。なぜかウィキペディアを擬人化するとこうなるらしいです。しかしこれを見ていると、どうしてかかえってウィキペディアが自分…

研究史への位置づけ

修士論文完成までブログの一般公開を控えられているid:love-joyさんですが、昨日の日記は本当にすばらしかったと思います。 あれが足りないとかこの点はアナクロニズム(時代錯誤)だとかいうありがちな先行研究批判ではなく、自分が学問的に多くを負ってい…

かえるすりっぱ

http://urag.exblog.jp/4744494/ 本日のウラゲツ☆ブログさんの記事。本作りへの理想と情熱について。(本ブログの写真とウラゲツ☆ブログさんの記事には何の関係もありません!)

人生台無しの落ちこぼれ欠陥品

『新卒』で必ず就職を決めなければなりません。『新卒』のやり直しはできません。浪人はありません。2度とチャンスはありません。フリータやニートになっては,人生台無しです。 復帰できません。 卒業してからでも大卒の資格で何とかなるわ…と思ったら大間…

「腐女子」とは

腐女子化する世界―東池袋のオタク女子たち (中公新書ラクレ)作者: 杉浦由美子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 129回この商品を含むブログ (102件) を見るオタク女子研究 腐女子思想大系作者: 杉浦由美子出版…

スペリング・チェック ラテン語版

Google Docs のスペリング・チェック機能に、ラテン語のチェック機能がついていることにさきほど気がつきました。さっそく少し使ってみたところ、かなり役立ちそうな感じです。ためしにキケローの『神々の本性について』の冒頭部分で実験してみたところ、次…

メモ

http://media.crt.jp/spf/aitem.htm

たばことがん

アマゾンではいぜんとして『ギリシア語文法』は6,116円で売られています。多くの人にとっては限りなくどうでもいい問題なんですけど、岩波定価(?)で買ってしまった手前、すごく気になります…。http://www.asahi.com/life/update/1114/007.html こんな調査…

高津春繁 『ギリシア語文法』 入手・・・だけど

11月に復刊された高津春繁『ギリシア語文法』が生協に届いたとの連絡が入ったので喜んで取りに行きました(イギリスにいる友達からも頼まれて合計2冊)。ギリシア語文法作者: 高津春繁出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/09メディア: 単行本 クリック: 1…

洗濯日和

今日はいい天気なので洗濯できます!というわけで洗濯をしました。いいお天気で洗濯できてうれしいな、なんて思っていたあたりまではよかったんですけど、実はとびきり寒い一日でした。いやもう、いきなり寒くなりすぎです。一度家を出たものの、あまりの寒…

プレイステーション出た

朝からしとしとと雨が降っています。洗濯ができません。そんな今日はプレイステーション 3 の発売日でした。PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/11/11メディア: Video Game クリ…

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ …

フランス医学史学会スルニア賞

bibliotheca hermeticaの方をご覧になっている方はすでにご存知だとは思いますが、平井さんがフランス医学史学会のスルニア賞という賞を受賞されました。 おめでとうございます!! 「40歳以下の外国人が、医学の歴史について過去2年のあいだにフランス語で…

石原都知事の図書館司書をめぐる発言について

もうあちこちで話題になっていますが、石原都知事が図書館の司書について、(少なくとも私の考えでは)いささか見識を疑わざるをえない発言をしています。 【記者】都立図書館の司書について伺いたいんですが、今、136人いるんですけども、 2007年問題で団塊…

いい天気です。気温も17度から24度と快適です。洗濯だってしちゃいますよぉ。 ところで、今まで知らなかったのですが、高橋憲一先生の『ガリレオの迷宮』が毎日出版文化賞(自然科学部門)を受賞していました。おめでとうございます。あれほど専門的な内容の…

mixiに行ってみました(今ごろかよっていう話なんですけど)。http://ja.wikipedia.org/wiki/Mixi#2.E3.81.A1.E3.82.83.E3.82.93.E3.81.AD.E3.82.8B.E3.81.A8.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C このwikipediaの記述を見る限りでは、それなりに物騒なこともあるmix…

今日のゼミは立正大学で専任講師をされている岩田圭一氏をお招きして、岩田氏の新作論文の検討を行うというものでした。氏が論文で扱っている内容が、授業の内容とちょうど重なっていて議論も盛り上がりました。 ちなみに著者の岩田圭一氏は 岩田圭一、「ア…