2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルの整理

今日は月末ということでコンピューターの中にあるファイルの整理をします。安物の外付けハードディスク(750GB)を買ったので、そこにデータを避難させます。→避難完了。あとは念のためDVDにも焼く。そういえば本当に文書を保存したい場合は石版に数ヶ国語で…

東大、博士課程の授業料「ゼロ」・頭脳流出歯止め狙う

東大によると、博士課程の授業料は年52万800円。 在籍する約6000人のうち約3500人はすでに各種の奨学金や研究奨励金を得ており、残る約 2500人から休学者を除いた約1700人の支援財源として約10億円を経費節減などで工面。 1人当たりの支給額は約58万円で、授…

ストア派のホメロス

リプシウスによるとホメロスはストア派らしいです。 実質的に(実質的にというのはホメロスの時代にはまだストア派がなかったからである)ストア派哲学者たちのボスはホメロスである*1。 ただしこれについては古代から同じような意見があるようです。キケロ…

地震?

さっき少し揺れたけど…(1日2時25分)→って神奈川震度5強。9時から緊急地震速報開始でこのタイミングで揺れる件。

メランヒトンと医学

Melanchton & Medizin - 阿呆石の取り除き方 - 阿呆舟来因河紀行 narrensteinさんからリアクションをいただきました。どうもありがとうございます。Religious Confessions and the Sciences in the Sixteenth Century (Studies in European Judaism, Volume …

神や犬やケパやキャベツにかけて

ソクラテスが犬にかけて誓ったのと同じように〔ゼノンは〕ケパの木にかけて誓った、とも言われる。(ディオゲネス・ラエルティオス、『ギリシア哲学者列伝』、第7巻第32節) エウポリオス〔前5世紀の喜劇作家〕は『沐浴する人』のなかで「キャベツにかけて」…

第1書終わらず

リプシウスの『概要』は3書構成で、いまは第1書を読んでいます。今日中になんとか1書の最後まで行きたかったのですけど無理でした。残念。しかし今のところ議論に使えそうな記述はありません。内容の要約ならすでにSaundersがしてしまっているし、日本語です…

オックスフォード大学出版局がセール中

恒例のセールがはじまったようです。 Oxford University Press (OUP) - Academic Publishing - Homepage いつものようにOxford Latin Dictionaryが130ドル、LiddellらのA Greek-English Lexiconが80ドルになっています。郵送料10ドルを含めると今ならOLDを1…

Stemma Socraticum

リプシウスの『概要』にはソクラテスからはじまる哲学者たちの系譜図がのっかっています。 小さくて見にくいですけど、ソクラテスがちゃんと一番上にありますよね。その下にプラトン、アンティステネス、キュニコス学派なんかが続いています(見えませんけど…

au oneが終わっている件

au Webポータル|最新の国内外ニュースをリアルタイムに配信 au oneメールがついに登場!Gmailファミリーがまた増えました♪ | G Mania - グーグルの便利な使い方 au のポータルサイトがオープンしました。あまりのできの悪さに驚愕。以下友人の指摘をもとに欠…

古代ストア派断片集

基本資料である断片集はやはり購入しようと思います。 『初期ストア派断片集』 - ΑΤΑΚΤΑ prokoptonさんによる素晴らしい書評です。

紀要原稿提出

研究室の紀要に出す論文の完成稿を提出しました。締め切りが9月末ということでこんなにぎりぎりに滑り込みで出しているのはあまりほめられたものではないです。

正社員と非正規雇用

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9edbf325d17cc62254dcf71ecc6395f1 赤木氏は、こういう左翼に絶望して、むしろ八代尚宏氏の「正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要」という発言に共感している。これは当時、2ちゃんねるなどで…

alienato

物象化論だけど - finalventの日記 つまんない疑問なんだけど。alienato ってラテン語?不定法は alienatare なのかな…。動詞として考えるなら alieno/ are じゃないかな。あと alienatio なら名詞としてあります。ついでに英語の alienator は辞書を引くと…

リプシウスについての基本文献

『ユストゥス・リプシウス:ルネサンスストア主義の哲学』 Jason L. Saunders, Justus Lipsius: The Philosophy of Renaissance Stoicism (New York: The Liberal Arts Press, 1955). よかった。これはいいです。とりあえずストア主義の受容史に関心がある人…

Saunders, Justus Lipsius

『ユストゥス・リプシウス:ルネサンスストア主義の哲学』 Jason L. Saunders, Justus Lipsius: The Philosophy of Renaissance Stoicism (New York: The Liberal Arts Press, 1955). まずは基本中の基本から。

論文修正作業

簡単なところは直しました。査読者の意図が取れないところは後回しにして、細かい表記のチェックを。

仕事表

論文を提出してしばらくのんびりしてしまいました。なんだか仕事がたまっています。いやたまっているというほどではないか…。ともかく忘れないように&整理するためにメモ。 紀要に掲載される日本語論文を、査読者の要望に合わせて訂正。9月中。 第二作の準…

finalvent さんによる亀山郁夫 『「カラマーゾフの兄弟」の続編を空想する』への書評がすばらしい

[書評]『カラマーゾフの兄弟』続編を空想する(亀山郁夫): 極東ブログ これはいい。特に次の文。 アリョーシャの死がもたらす神の恩恵、それが一粒の麦であろうし、その落ちる先がロシアの大地である。 私は亀山氏の新刊は読んでいないので確たる判断は下せ…

漢字説明ジェネレータ

?????????? 面白いのでやってみよー。 担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 あなた 「坂本です。」 担当者 「どのような漢字でしょうか?」 あなた 「人生下り坂の坂に、エロ本の本です。」 担当者 「・・・ガチャン」

帰宅

東京に帰ってきました。相変わらず暑い。東京が暑いというより住んでいる家が構造的に暑いとしてか思えない…。明日からまた仕事です。楽園 下作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を…

放送自粛はやむをえないか

京都での父親殺害事件を受けて、アニメが二つ放送中止になりました。これらのアニメがほとぼりが冷めたころに放送されるのか、それとももうDVDでしか出なくなるのかについては分かりません。ただこの連鎖的な自粛自体は一過性のものだとは思います。 この問…

次回作構想

夕方にid:Freitagさんに次回作の構想について助言していただきました。構想を立てていただいたというか・・・。

アダムさん初主演論文

論文の訂正の再発送が近づいてきた模様です。今月中だとか!

リプシウスと摂理

しかし、このリプシウスとガッサンディの双方の計画の関係性について論じた研究は少ないような思います。特に神の摂理の問題とか。どうかな? id:Freitagさんの日記より。以前世界の魂についての記述をぱっと見た限りでは二人のあいだに関係性はなさそうでし…

帰省など

帰省しています。免許の更新をしなければならないもので。無事故、無違反、無運転なので更新といっても形ばかりのものですが。アダムさん(id:la-danse)さんが書かれていることへの応答もせねばなりませんがもう少しお時間を・・・。土曜には東京に戻る予定です…

粒子論いろいろ

Meinel, Christoph. “Early Seventeenth-Century Atomism: Theory, Epistemology, and the Insufficiency of Experiment,” Isis 77 (1988): 68-103. Newman, William R. “The Corpuscular Transmutational Theory of Eirenaeus Philalethes,” in Alchemy and…

太宰治と共産党(補足)

いぜんこんな記事を書きました。 オシテオサレテ - 太宰治の共産党入党 - スガ秀実 『1968年』から スガ氏は増山太助氏の著作によりつつ太宰の共産党への入党を論じています。このことについて、とある方から太宰が戦後共産党に接近したのは事実だが入党した…

書式メモ

ワードで提出 9000ワードを超えない。 表題と著者名は別の頁に。→別のドキュメントに! ダブルスペース フォントは Times New Roman で12ポイント。 左揃え 四方の余白は1インチ。 頁番号は右上に。 注はダブルスペースにして Endnote に。 注のフォントサイ…

スカイプ過疎

今夜は誰もいないです。