2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の猿

月末だから、というわけはまったくなく、単純に人の代役を引き受けたということで、今日は両国まで芝居を見てきました。『黄金の猿』というタイトルで間に休憩をはさんで三時間近く続く長いものでした。

ルフェーブル,トマス

Lefèvre d’Étaples, Jacques. The Prefatory Epistles of Jacques Lefévre D’Etaples and Related Texts, ed. Eugene F. Rice, Jr. New York: Columbia University Press, 1972. 主としてルフェーブルが自身が執筆や校訂を手掛けた作品に付した序文や,彼…

校正

JHIから校正のためのファイルが送られてきました。なぜか執筆者名が Kuninobu Sakamoto という正しい表記になっています。提出した原稿の執筆者名欄も,メールアドレスもすべて Kuni Sakamoto で通してあるのにどうして本名が分かったんだろう…。謎が深まり…

ピコ

On the Dignity of Man: On Being and the One : Heptaplus (Hackett Classics)作者: Pico Della Mirandola,Giovanni Pico Della Mirandola,Paul J. W. Miller,Charles Glenn Wallis,Douglas Carmichael出版社/メーカー: Hackett Pub Co Inc発売日: 1998/03/…

提出

とりあえず論文の骨格だけはできました。まずはラテン語の構文の取り違えがないか確認してもらうために,ローマの修辞学が専門の人にファイルを送付しました。

結論

結論まで到達しました。でもこれを書きあげるためにはいくつか見ないといけない資料があるので,今週は本文を直しながら資料の到着を待ちましょう。必要な資料はピコとルフェーブルの著作です。

ベッサリオン

夜更かしのせいで8時起床。 朝はid:Freitagさんが来週に提出予定の書類の点検を行いました。 お昼までかけてベッサリオンの『プラトンの中傷者に対して』を調べていました。スカリゲルはこれも読んでいますね。『ティマイオス』の解釈について彼が批判してい…

あと少し

朝はid:Freitagさんの仕事のお手伝い。 執筆中の論文は、結論の一歩手前の節にまで到達しました。単語数は4000程度になりました。分量的に余裕があるので最終的にはもう1節増やそうと思います。ただ今は27日までに第1稿を仕上げることを優先します。

先輩と食事

6時半に起床。 今日は4年の任期付きでカナダでポスドクをするという研究室の先輩と、シリア語文献学の先生と夕食を一緒に食べました。これからの研究の話や子育ての話とかその他いろいろで盛り上がりました。先輩の博士論文も一部いただきました。これについ…

長音と音引き記号

最近の西洋古典学関係の翻訳では、固有名詞に現れる長音は音引き記号であらわされるのが普通です。 たとえば プラトーン、『ティーマイオス』 だし ゼーノーンのパラドックス で ポエニー戦争 になります。 これを私の論文に適用すると ルネサンスのプラトー…

朝のテンション

今日はひさびさにアダムさんがスカイプに登場したこともあって、朝からFreitagさんがハイテンションでした(アメリカでは夕方なんですけどね)。私にもそのテンションが伝染して、午前中はそわそわ。 原稿は1600単語まで行きました。なかなか進まない。

これは勘違いかな?

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20081117 松村剛というのは翻訳は多いが、単著はフランス語の教科書だけではないか →Matsumura, Takeshi. Jourdain de Blaye en alexandrins. Textes litteraires francais, 520. Geneva: Droz, 1999. (WorldCat)

片付け

片付けをはじめる→懐かしい本が出てくる→読みふける→さっぱり進展しない→orz

イントロ

夜更かしがたたって起床は7時頃。朝id:Kandyさんとid:Freitagさんとしばしスカイぷ通話をしましたけど、寝ぼけていてあまり話せませんでした…。乗りが悪くて申し訳ありませんでした。 まだそろっていない材料がいくつかあるのですけど、待っているあいだ何も…

おじゃん

今日書いた文をすべてゴミ箱入りにすることを夜になって決断。

竜王戦第3局

6時半ごろ起床し、id:Freitagさんと少々スカイプ通話。お昼ご飯は駒場のキャンパスで、古川安先生と他数人の院生と一緒に食べました。 竜王戦第3局の2日目。何というか見ていてつらい将棋でした…。渡辺竜王にはもう後がないですが、せめて名人に一矢報いてほ…

最終稿送付

6時半起床。 午前中に最終チェックをして、『哲学』用の最終稿を送付しました。残るは校正作業のみになります。先日発表要項も提出したので、これで一週間で二度慶応大学に書類を提出したことに。 午後は授業に出席したあと、頼まれていたアクロバットをアメ…

Delatte, Index du Corpus Hermeticum

7時起床。 Delatte, Louis, S. Govaerts, and J. Denooz. eds. Index du Corpus hermeticum. Rome: Edizioni dell'Ateneo & Bizzarri, 1977. id:Freitagさんに教えていただいた『ヘルメス文書』の索引が届きました。

伊東俊太郎著作集(全12巻)刊行開始

伊東俊太郎著作集(全12巻) わが国における科学史および比較文明研究の第一人者、伊東俊太郎氏の著作集をここに刊行する。 氏は、科学史研究において、ギリシア、アラビア、ヨーロッパ中世および近代の科学史研究を独自に推進してきた。 また、比較文明の領…

Monfasani, ed., Collectanea Trapezuntiana

4時起床。 George of Trepizond. Collectanea Trapezuntiana: Texts, Documents, and Bibliographies of George of Trebizond, edited by John Monfasani. Binghamton, N.Y.: Medieval & Renaissance Texts & Studies in conjunction with the Renaissance S…

登山こぼれ話

昨日の登山では、実は一度道に迷いました。すごくコースが分かりにくいんですよ。一応、進むべき道に沿って木にリボンが付けられていたり、切り株にシールが貼ってあったりはするんです。でもそれ以外の目印はなくて、コース自体がそれ以外のところとはっき…

丹沢山に登る

神奈川県にある丹沢山に登ってきました。 山並。天気は悪かったですけど、上方から眺める景色はなかなかのものでした。写真ではあまり伝わらないかもしれませんが…。 きれいに色づいた木。 食事のために今回から導入された秘密兵器(私の手が下に写ってしま…

古代神学とアリストテレス主義

6時に起床。 Rice, Jr., Eugene F. “Humanist Aristotelianism in France: Jacques Lefèvre d’Etaples and His Circle.” In Humanism in France at the End of the Middle Ages and in the Early Renaissance, edited by A. H. T. Levi, 132-49. Manchester:…

Woodhouse, Plethon

George Gemistos Plethon: The Last of the Hellenes (Oxford University Press academic monograph reprints)作者: C. M. Woodhouse出版社/メーカー: Clarendon Pr発売日: 1986/07/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る プレトンがア…

メッセンジャー入れなおしました

7時に起床。 最近メッセンジャーを新しく入れなおしたら、絵文字にアイドルマスターのキャラクターが加わっていました。しかしこれは使いどころが難しすぎる…。

特になし 

7時に起床。研究上記すべきことは何もない日でした。研究室で出している同人誌について打ち合わせをしたり、友人が外国の大学に提出する願書を見たり。 夜はメッセンジャーを使って週末の打ち合わせ。

五時半に起床。 音質の良さと値段を考えるとHPのPavilionシリーズというのはなかなかいいのかなと思い始めました。ThinkPadやLet'snoteに比べて耐久性に難ありかもしれませんが。

Yahoo!ブリーフケース、YBB/プレミアム会員専用に ファイル全削除

http://guideline.livedoor.biz/archives/51137558.html これは少し困るなぁ。個人のものはすべてskydriveに移してあるから問題ないけど。

原稿送付

夜更かししていたため今日は7時に起床。午前中に最終チェックを行って、日本哲学会に字句修正を施した原稿を送付しました。 午後は論文の構想の練り直し。昨日研究室の友人に発表の要項を見てもらったところ、最初の問題設定の部分をすべて書き直すように指…

Google Talk 導入

4時に起床。これだけ早朝に目覚ましがなると近所迷惑なので、いつも鳴り始めると同時にあわてて消しています。 これからはしばらくはグーグルのチャット機能を使ってのやり取りが続きそうなので、Google Talkを導入しました。これでメール画面にログインして…