日本沈没

 公開中の『日本沈没』という映画を見てきました。映画の中で富士山の噴火が日本沈没の生命線として設定されているあたりが面白かったです。やっぱり富士が大噴火すると日本は終わるのかぁ、と。妙に納得できる設定です。
 ところで映画のテーマの一つは国を失うということで、見ていて少しだけユダヤ人およびパレスチナ人の気持ちが分かったような気になります(もちろんそう思っているだけで、理解からはほど遠いのですが)。
 内容的には「日本的」な風景のようなものを強調して、観客の感情移入を誘っているのがあまりに見え透いていて、時としてうさんくさく感じてしまいました。台詞もところどころ直接的過ぎてきびしい。。。まあでも『ブレイブストーリー』と比べたら出来の差はあきらかですかね・・・(『ブレイブストーリー』のファンの方がいたらごめんなさいです)。
 映画といえば昭和天皇を描いた『太陽』という作品が8月5日から公開されますね。

http://taiyo-movie.com/