トゥキュディデス:プラトン=バッハ:ベートーベン?

先日紹介した

The Greek Particles

The Greek Particles

を読んでいると、

...a page of Thucydides bears somewhat the same relatiton to a page of Plato as a page of Bach to a page of Beethoven.

という衝撃的な記述がありました。要するにトゥキュディデス*1プラトンの関係は、バッハとベートーベンの関係のようなもんだ、と書いてあります(すごい不正確な言い方で著者のデニストンさんには怒られそうですけど)。
 あ、でもこれってくじら構文とは関係ないですね。。。
しょぼぼ。

*1:トゥキュディディス、ツキジデス他いろいろな書き方をするので、検索が面倒くさいことこの上ない人。ちゃんと古典ギリシア語的に書くと「トゥーキューディデース」となります。ただし、ことあるごとにこの呼び方をすると、これ自体があだ名になってしまうらしいので注意してください。。。それはともかく、紀元前460年ごろから400年頃にかけて生きた人で、『歴史』という本を書きました。この本はペロポネソス戦争を扱ったもので、文章が非常に難しいことで有名です。歴史学の親玉のような存在で、今でも歴史学の歴史、みたいなことを問題にするときには、一番重要視されています。