類義語辞典

Dictionary of Latin Synonyms (Wpc Classics)

Dictionary of Latin Synonyms (Wpc Classics)

こんなのが2003年に出ていました。紹介文によると

"mare", "altum", "fretum", "pontus", "aequor", "pelagus" and "salum"

これらは全部『アエネーイス』というラテン文学の中で一番有名な詩では「海」という意味で使われているのですが、こういう類義語の使い分けを解説してくれるそうです。実際475ページにもあるので本格的なもののようです。
 ラテン語類義語辞典といえば、

Lateinische Synonymik

Lateinische Synonymik

が有名ですけど、こちらは確かそれほど厚い本ではありません。300ページなかったような気がします。だから上の英語本は、このメンゲの作品を超えることを目指して書かれたのかもしれませんね。とりあえず注文してみました。新潟の友人もどうせ買うでしょうけど。