メレアグロスさん特製100の質問(14まで完成)

 ラテン語徒然の方で、メレアグロスさんが100の質問を作ってくれました。古典語関係の。
 ええ、バトンもらったりこういう企画ものに答えたことが(答える機会が)一度もなかったので、やるぞー。

1. あなたはヘレニスト?ラテニスト?両刀使い?

両方使えるふりをしているけど、古典ギリシア語検定があれば5級も厳しそう。ラテン語なら3級くらいは受かりそう。

2. ギリシア・ラテンで好きな作家は?

なんといってもオウィディウス

3. ギリシア・ラテンで好きな作品は?

アウグスティヌスの『告白』。

4. ギリシア・ラテンで苦手な作家は?
ホラティウス。怖い怖い注釈書があるので。

5. ギリシア・ラテンで苦手な作品は?

上と同じでホラティウス『歌章』。注釈書が怖い。。。

6. 恋人に送りたいギリシアラテン語の詩を一つ.

もちろんオウィディウス『恋の技法』第3巻。

7. 座右の銘を一つ.

うーん。思いつかない…。

8. 自分の墓に彫って欲しい銘を一つ(何語でも)

墓はないほうがいいなぁ。

9. 蔵書の数は?
 50冊未満 50-100冊 101-200冊 301-500冊 500-1000冊 1001-2000冊 2001-∞冊

ギリシアラテン語関係なら50冊未満に収まると思う。

10. ギリシア・ラテン文学関係(作品でなくて)でおすすめの一冊.

グノーシス (講談社選書メチエ)

グノーシス (講談社選書メチエ)

そりゃこれでしょう♪*1

11. ギリシアラテン語をやっていてよかったと思うのはどういう時ですか?

古典語をやっている面白い人たちに出会ったとき。

12. ギリシアラテン語をやっていてよくなかったと思うのはどういう時ですか?

うーん。特にないかなあ。

13. 一番最初に使ったギリシアラテン語の教科書は?

標準ラテン文法

標準ラテン文法

今でも愛用してます。
ギリシア語は
古典ギリシア語初歩

古典ギリシア語初歩

です。これはあまりよくないですけど。

14. 一番最初に読んだギリシアラテン語の作品は?

フランシス・ベーコン 『新オルガノン』。

 ………

*1:http://d.hatena.ne.jp/iqo-190/20050426に「デミウルゴス神の目やにほどの価値もない本」とされている!