mixiに行ってみました(今ごろかよっていう話なんですけど)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mixi#2.E3.81.A1.E3.82.83.E3.82.93.E3.81.AD.E3.82.8B.E3.81.A8.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C

 このwikipediaの記述を見る限りでは、それなりに物騒なこともあるmixiです。

事務局から推奨されていることもあり、mixiのオープン間もない時期は本名で登録する人が多かった。利用規約では、検索しやすくなる為に本名の登録を推奨していた。しかし、加入者数が急増し、また同時期に2ちゃんねるやブログ、チャット、オークションにて見ず知らずの他人同士であるにもかかわらず招待する行為が頻発したこともあり、正体不明の会員が多く見られるようになるにつれ、本名の登録は問題があると感じる参加者が増えている。他のネットコミュニティと同様に、mixi内でも個人情報の漏洩、個人に対する中傷・罵倒、ストーカー・嫌がらせ行為、犯罪自慢などといった問題行為が起きている。mixiでは個人情報を公開しているので被害・ダメージがより大きい。

 まあでも僕にストーカーする人がいる暇な人は今のところどこをどう探しても見つかりそうにないので、とりあえずmixiの方でも実名で活動する予定です。活動するといっても今のところ日記はぜんぜん書いていませんし、プロフィール欄も手抜きそのものになってます。

 幾号か前の『ユリイカ』で、「ブログ作法特集」のようなものがあって、そこに名物ブロガー(?)のような人たちの座談会が掲載されていました。その座談会でmixiについて話題になったときに、出席者の一人が「うざい」という感じの感想を漏らされていて、「はてどうしてかな?」と思っていたのですけど、実際にmixiに行ってみて、そんなふうに感じる人がいる理由が分かった気がします。僕個人としては、今のところmixiについてしっかりとした考えを持っているわけではないので、あくまで「なんとなく」というレベルなんですけどね。