目黒区議会の釈明

 現在私は東京都目黒区に住んでいるのですが、目黒区議会の議員がまとめて6人も辞職していたのですね。昨日になってはじめて知りました。6人というとかなりの数です。

 この問題を受けて目黒区議会のトップページに出ているのが次のような文章です。

11月下旬に新聞やテレビで、目黒区議会議員の政務調査費に関する報道がされました。
政務調査費とは、政策などに関する調査研究費用として、議員報酬とは別に、議員・会派に交付するものです。
目黒区議会では、使途基準等を明確にし、使途の透明性を高めていますので、ご理解をいただきたくお願いします*1

 なにこれ??

 「報道がされました」と書いてありますが、問題は報道されたことよりも議員が辞職したことでしょう。

 「目黒区議会では、使途基準等を明確にし、使途の透明性を高めていますので、ご理解をいただきたくお願いします」というのは、「これからはちゃんと使うから今後も税金使わせてください」ということなのでしょうが、辞職した人たちはどうちゃんと使っていなかったのかをまずは知りたいのですけど。あと前議長が2,310円で「だき枕」を購入していたというのが本当なのかどうかとか。

 議員が慢性的な資金不足に苦しんでいることは承知しているつもりですが、こうも無責任に説明を放棄されると納得がいきません。