クリスマスとイエス

http://www.business-i.jp/news/for-page/ranking/200612190020o.nwc

クリスマスのイメージは?(複数回答)

(1)家族で楽しむ日 62.7
(2)カップルのための日 20.8
(3)ドキドキわくわく楽しいイベント 20.0
(4)昔からの習慣 19.1
(5)年に1度の重大イベント 9.7
(6)一部の人が楽しんでいるだけ 7.6

 イエス・キリストの誕生を祝うというイメージがまったくない…。みんな知識としてはキリストの誕生と関係していることは知っていはいても、反射的にそれが浮かばないということですよね。私だって浮かびませんよ、はい。

 日本はいささか極端かもしれませんが、同じような現象はヨーロッパでもあるようです。最近行われた調査によると、イギリスでも7歳から11歳までの子供のうちで、クリスマスがイエスの誕生を祝う日であることを知っているのは半分もいないとのこと*1。子供はとにかくプレゼントがほしいんです!