The Times & The Sunday Times

 イギリスの歴史家*1で、オーストリアホロコーストを否定した罪に問われていた、ディヴィッド・アーヴィング氏が12月20日に釈放されました。

 2005年の11月に逮捕されて、2006年の2月に懲役3年の判決を受けます。その後12月20日に出された控訴審の判決によって、懲役期間が1年に短縮されたために釈放されたというわけです(すでに逮捕されてから13ヶ月が経過していたため)。ということでいずれの判決でも有罪と認定されてはいるのですね。

 この人については英語版 Wikipedia が驚異の充実。

http://en.wikipedia.org/wiki/David_Irving

 この人の公式ウェブサイトから大体の著作はダウンロードできるようになっています。代表作とされている『ヒトラーの戦争』は

http://www.fpp.co.uk/books/Hitler/

ここからダウンロード可能です。

 私はこの人の著作を一冊も手に取ったことがないので、歴史家としてどうなのかはまったく分かりません。ただ上のWikipediaにはいろいろな歴史家による評価が載せられていて参考になります。

*1:と呼ぶかどうかですでに意見が分かれているようですけど。