続・女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消

  1. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000402-reu-ent
  2. http://in.news.yahoo.com/061219/137/6afcj.html
  3. http://diary.jp.aol.com/mywny3frv/349.html
  4. 別腹 betsubara

 1がヤフーのトピックスにも掲載された日本語記事。2がその元記事である英語版。3がそれらに対する山口智美氏のエントリー。5が山口氏のエントリーに対するid:leoさんのコメントとなっています。

 leoさんがおっしゃるように、この実験から「ああ、これだから心理学は…」という結論が導かれるとは私も思いません。さらに「リサーチデザインが変だ」と結論付けることも、少なくとも英語の記事を読む限りでは難しいように思われます*1

 ただ日本語の記事が電気ショックについて明示しなかったことは、私にはやはり問題であるように思えるのですが…。とはいえ、それは心理学における問題ではなく、科学ジャーナリズムにおける問題になりますかね。

〔あわてて付記〕
 ああああ、すでに山口氏による応答が書かれていました(ちゃんと更新する前に確認しないからこうなる…)。

「女性のストレス夫の手を握ることで解消」研究と心理学の問題

 時間がないのでとりあえず紹介だけにとどめます。

*1:〔追記〕「調査の対象が極めて限定的だ」とは言いうると思います。