ルフェーブル,トマス

  • Lefèvre d’Étaples, Jacques. The Prefatory Epistles of Jacques Lefévre D’Etaples and Related Texts, ed. Eugene F. Rice, Jr. New York: Columbia University Press, 1972.

 主としてルフェーブルが自身が執筆や校訂を手掛けた作品に付した序文や,彼の手紙を収集しています。労作だとは思いますけど,私がほしい情報はあまり載ってはいませんでした。残念。

  • Kretzmann, Norman. The Metaphysics of Creation: Aquinas's Natural Theology in Summa Contra Gentiles II. Oxford: Clarendon Press, 1999.

 トマスの Summa contra gentiles で展開される創造論を扱ったものです。トマスの著作の論理をひたすらたどるという書き方になっています。歴史的な話はほとんどありませんけど,それでもいくつかのことを学びました。「つくられたということと永遠に存在するということは,事柄自体として考察した場合は両立しないわけではない」。