役者は仮面の下で泣く その2

 昨日の記事について北村紗衣さんから質問をもらいました。

役者を私邸に呼んで余興として芝居をやらせる習慣はなかったんだよね?あったの?

http://twitter.com/Cristoforou/status/21788778918

 正直私の知識ではわかりません。誰かわかる方がいたら情報提供よろしくお願いします。私の方でも詳しそうな人に聞いてみることにします。

[追記]

 ヒロさんからもコメントをもらいました。映画『グラディエイター』では金持ちが演劇や余興を自宅で年がら年中行っている描写があるそうです。そうするとクィンティリアヌスが修辞学の教師として金持ち宅にお邪魔した時に演劇を見て、そこで演劇終了後に役者が仮面を取った時に彼らが泣いているのを見たという可能性は高そうです。