2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モデム故障しました。

ADSL通信を行うために設置しているモデムが故障しました。そろそろ寿命なのかもしれません。 というわけで、現在私は自宅でインターネットに接続することができません。メールは携帯電話でチェックすることが可能ですが、緊急のものを除いては返信が遅くなっ…

太宰治の共産党入党 - 絓秀実 『1968年』から

絓秀実 『1968年』を読みました。1968年 (ちくま新書)作者: スガ秀実出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/10/01メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (74件) を見る 読んだとはいっても、本書の内容について論評することは私にはできません…

内藤朝雄 『いじめと現代社会――「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ――』のキャンペーンブログが公開されました

成城トランスカレッジのchikiさんが、内藤朝雄氏の新著『いじめと現代社会』の発売を記念して、ボランティアでキャンペーンブログを運営することになったとのことです。 キャンペーンブログ開設のお知らせ - 内藤朝雄HP −いじめと現代社会BLOG− いじめと現代…

告発の切実さによって消されたもの:「『丸山眞男』をひっぱたきたい」を読んで

各所で話題になっている「『丸山眞男』をひっぱたきたい」を読みました。 赤木智弘、「『丸山眞男』をひっぱたきたい:31歳フリーター。希望は、戦争。」、『論座』、140号、2007年、53-59頁。 私が思うに、この論考で赤木氏が主張しているのは、以下の引用…

明治、大正、昭和時代の映像(YouTubeより)

YouTubeで見ることのできる動画の中から、日本の明治、大正、昭和時代に関係する映像を集めました。興味のあるものがあればどうぞ。 明治 明治時代 1897年から1901年ごろの日本の風景。東京、京都、名古屋、神戸港、新橋駅、銀座、横浜。人力車が走っていま…

高津春繁 『ギリシア・ローマ神話辞典』が復刊

高津春繁氏による不朽の名作、『ギリシア・ローマ神話辞典』が復刊されることになりました。昨年の『ギリシア語文法』に続いての高津本復刊です。いや、めでたいめでたい。 復刊ドットコム - ギリシア・ローマ神話辞典 高津春繁 復刊リクエスト投票 この辞典…