2008-10-16から1日間の記事一覧

トマス・アクィナスによるアリストテレスの神の解釈

トマスの解釈によると、アリストテレスにとって世界は永遠に存在するものである。これは世界にはじまりがあると考えるキリスト教の教えに反している。 しかし一方でトマスは、アリストテレスの神は世界の存在の原因であると考えていた。したがって、アリスト…

既定のWebブラウザ変更

>BHはワードで作っているのですが、ウェブソースに関してはエクスプローラと連携しているので他のサイトへのリンクが張れなくなってしまいました Safariを起動→編集→設定→既定のWebブラウザ→Safari(でもなんでも使えるブラウザ)に変更。 これでうまくい…

Hirai, Cornelius Gemma

『コルネリウス・ゲマ:ルネサンスのルーヴァンにおける宇宙論、医学、自然哲学』 Hiro Hirai, ed., Cornelius Gemma: Cosmology, Medicine and Natural Philosophy in Renaissance Louvain (Pisa: Serra, 2008) 出版社ページ 平井さん(id:Freitag)さんが…

スカリゲル、『ヘルメス文書』、『カルデア人の神託』

実に、事物のすべてはかの古代の哲学者たちによって覆いのもとに隠されているのだ。ピュタゴラスはすべてを記号のあいまいさを用いて覆ったのみならず,長い沈黙[を弟子たちに課すこと]によってそれらが秘められたままであるようにした。それらが世俗的な…