ティーンズノベル?

 僕が所属している大学の、文庫本売り上げ第一位がこの本です。こういう本のことを総称して何というのか友達に聞いたら「ティーンズノベルじゃないの」って言われました。
 それでウィキペディアで「ティーンズノベル」の項目があるか調べましたが、ありませんでした。
 代わりに「ライトノベル」という項目がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB

ライトノベル(Light Novel)とは小説の1カテゴリで、主に10代の中高生を対象とした、漫画・アニメ風のイラストを使用した娯楽小説である。ファンの間ではラノベと略して呼ばれる。

 確かに「キノの旅」にもきれいなイラストがついていました。ルビも多めにふってあるので、若年層をターゲットにしているというのもうなづけます。というわけで「キノの旅」もライトノベルに入るみたいです。
 
 ・・・もしかしてと思って「キノの旅」でウィキペディアを検索したら出てきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%97%85

 なるほど。この手の小説で人気があったといえば「ロードス島戦記」と「デルフィニア戦記」ですけど、こういうのとはちょっと毛色が違うみたいです。

旅人キノと、その相棒であるモトラド(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す、と本文では説明されている)、エルメスの旅を描くファンタジー。短編連作の形式を取り、2005年10月11日現在、第9巻まで発売されている。

激しい戦闘シーンや、強力なライバル等はほとんど存在せず、純粋にヒューマンドラマ中心に描かれており、どの話にも寓話的要素が盛り込まれており、強いメッセージ性が感じられる。

 パラパラめくった感じではあまり好きな日本語ではなさそうでしたけど読んでみるかもしれません(ミーハーなので)。