頭がはたらかない

 だめだー。昨日少々ハードだったからか、今日はまったく頭がはたらく気がしない。いや、はたらいている時だって大したはたらきはしやしませんが。

 私と同じような立場にいる研究者(見習い)にとって、ぼんやりして頭がはたらかないときに何をするかってけっこう難問ですよね。ひたすら寝るとかダラダラするとかいう手もありですけど、かりそめにも給料をもらっている身としてはそういうわけにもいかんだろうと。大体同年代の人たちはちゃんと働いているんだから。

 この頭がはたらかない時間帯に気軽に取り組める作業のようなものを作りたいです。

 とりあえず今は文献表を作りつつ『カラマーゾフの兄弟』を読んでいます。そういえばこの作品についての記事を書こうとずっと考えていてなかなか書けないでいます。あとロシア文学を専攻している方のブログを探しているのですがなかなか見つかりません。

カラマーゾフの兄弟2 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟2 (光文社古典新訳文庫)

(なんだか意味のない記事ですいません)。