はてなスター経由で情報を得るのは難しそうだ

昨日始まったばかりのサービスですし、あと1週間くらい様子を見て考えたいと思います。よろしくお願いします。

はてなスターを消したい - はてなスター日記

 モコモンは様子を見ている!

 いや、確かにはてなスター機能を使うと、これまで見なかったようなブログに次々訪問することができます。だから、つながりを作り出すという点では成功しているのではないかと。

 でもそこから価値のある情報を得られるかというと、つながりの程度がゆるすぎるためにあまり役に立たないというのが実感です。

 特定の本、映画、あるいはキーワードが取り上げられている日記ならば次々と見ていく価値はあるんです。自分が取り上げる題材についてどのような意見があるかということを知るためには欠かせない機能です。

 でもある日記を評価した人というところから出発して、その人が評価した他の日記とかその人と仲のいい人の日記へと移っていっても、自分が得たい情報につながる可能性はかなり低いです。

 もちろん思わぬ情報に当たる可能性があるという点は見逃せません。しかし、そういう思わぬ出会いを期待して見て回るにしては、情報的に価値のないブログの割合が高すぎる。ええ、情報的に価値のないってブログっていうのは私のサイトのようなものですがなにか。