学問バトンが痛恨の一撃な件

 chikiさんがつくった学問バトンです。バトンはじめてまわしてもらった!!

 まわしてもらってからずいぶん時間が経ってしまったけど、どれどれどんな内容であるかな…

  • あなたの専門・専攻・得意教科は?
  • あなたは、どのようなテーマに関心がありますか?
  • あなたは、なぜその専門・分野を選んだのですか?
  • あなたが最も影響を受けた人と、その理由を挙げてください(複数人可)。
  • あなたが影響を受けた本とその理由を、何冊か挙げてみてください。
  • 入門者に、その分野の「入門書」として一冊お勧めするとしたら何を薦めますか?
  • あなたが考える、その専門・分野の「武器」はなんですか?
  • 他人に「君、大学では何を研究してたの?」等と聞かれた場合、なんと答えるようにしていますか?
  • あなたがその専門・分野に関して、一般の方に知ってもらいたいところは何ですか?
  • あなたがその専門・分野に今後期待することはなんですか? あるいはあなたがその分野で達成したい目標はなんですか?
学問バトン - 荻上式BLOG

 こ、これは…(吐血)。

 さすが作り手が作り手なだけあって、すべての質問が痛いくらい核心を突いています。

 核心を突きすぎていてとうてい答えられません…。まじめに書こうとして血まみれになりました。プチ・アウグスティヌスになるところでした。

 しかしこんなアルテマウェポン的なバトンに答えられる勇敢な人はいるのでしょうか。え、私が臆病なだけ?

 とにかく質問にまじめに答えれば答えるほど、答え手の中身やその深みが容赦なく明らかにされていくという恐ろしいバトン。誰かやりませんか?

学問バトンに答えているブロガー