アラビアからラテン西洋

 ふらりとお邪魔した研究室から借りてきました。831-43頁にある文献表が非常に充実しています。一次資料も二次資料も古いものから新しいものまで網羅的に取り上げられているのではないでしょうか。アラビアからラテン西洋への文化流入に関心がある方はぜひ一度チェックを。私もこの部分についてはスキャンしたいと思います。

 この『中世イスラム哲学の歴史』という二巻本はこの他にもたくさんの項目が充実した参考文献案内と共に収められていて、良質の入門書になっていますね。→うん、やっぱりこれいいですよ。イブン・シーナーやイブン・ルシュドといった有名どころだけではなくシリア語圏の哲学まで扱われています。

 とりあえず下巻の目次。PDFファイルでその上かなり重いので要注意です。

  • ttp://www.geocities.jp/mitakaryo4/Storia_indice_2.PDF