ユーザー生放送使ってみた

 ニコニコ動画でユーザー生放送サービスが開始されたので友人を誘ってさっそく使ってみました。大体こちらが話してから約5秒後に、動画から自分の音が聞こえてきます。

 とりあえずとっさに思いつく使い道としては、今各所で行われているネットラジオの配信の場として使うということですね。掲示板と連動させるよりも、コメントが流れる動画と連動させた方が視聴者との意思疎通の効率は上がりそうです。

 難点は生放送の時間が一回当たり30分に制限されている点ですね。ただ投稿者があらかじめいくつか生放送用の動画を用意しておいて、投稿者コメント欄で誘導していけばとりあえずは問題なく機能しそうです。

 しかしコミュニティのサービスがはじまったときはいまいち使い道がわからないサービスだなと思っていたのですよね。でもチャンネルや生放送のサービスがコミュニティ機能と連動させられているのを見ると、いろいろ考えた上で導入されたのだと考えを改めました。今回の生放送サービスに関して言うなら、コミュニティの存在が絶妙な敷居の高さで荒らし対策になっているのですね。