研究会に行ってきました

 今日は東海大学で開催された研究会に参加しました。「デカルトにおける説得と論証およびその人文主義的起源に関する研究」という科研費プロジェクトの一環として行われているものです。声をかけてくれた東慎一郎氏に感謝。

 3つ行われた発表はどれも興味深いものでした。特にデカルトとモランの往復書簡を分析した武田祐紀氏のものが、両者のあいだの議論のかみ合わなさを通して、二人の理論的前提の根本的な違いを明らかにするもので、内容で今後のさらなる発展を期待させました。ただまだ進行中のプロジェクトなので内容について踏み込んだことを書くのはやめておきます。

 あとルネサンスの夢の理論に関係する発表があったので、id:Freitagさんが、こちらの4月3日付で紹介しているものを、この日記ページと合わせてお知らせしておきたいと思います。