蒸気の理論

John A. Norris, “The Mineral Exhalation Theory of Metallogenesis in Pre-Modern Mineral Science,” Ambix 53 (2006): 43-65.

 これを読みました。いや、正確には読もうと試みたというか…。率直に言ってどうしてこれがAmbixに掲載されたのかが分かりません。何が書いてあるのか分からないのは僕の読解力がないからかもしれません。でも例えばHiraiの研究に一言も触れないで、EmertonやOldroydだけを参照して、センデヴォギウスの種子の理論を論じているあたりどうも怪しいのです(指摘しない審査員もどうかと思います)。そもそもこの人本当にラテン語をしっかりと読むことができるのかなぁ。ただこの論文の続編がさらにAmbixに掲載されるようです。なので読む人が読めばすばらしいものなのかもしれません…。

→Hさんが上記のような論文の問題点を、研究史を踏まえた上で鋭く指摘されています(8月15日付日記参照)。