古代の来世観 - 紀元後

 他にもたくさんあるでしょうけど、現時点で把握しているものを。*がついているものは未確認です。いや、ほとんど未確認なんですが…

  • セネカの考える死と未来の生』 J. Pit, La mort et la vie future dans Sénèque (1884).*
    • セネカキリスト教の比較が行われているようです。昔の研究にはこの比較がよく見られます。
  • ストア派の不死についての考えの歴史』 Wilhelm Erich Voigt, Geschichte der Unsterblichkeitsidee in der Stoa (Berlin: Berliner Buchdruckerei-Actien-Gesellschaft, 1900).*
  • 『古代での身体からの脱出』 Theodor Birt, Aus dem Leben der Antike (Leipzig: Quelle & Meyer, 1922).*
  • セネカの著作での体と魂』 Fritz Husner, Leib und Seele in der Sprache Senecas: Ein Beitrag zur sprachlichen Formulierung der moralischen Adhortatio, Philologus, Supplementbd. 17/3 (Leipzig, 1924). *
  • 『魂』 Erwin Rohde, Psyche: The Cult of Souls and Belief in Immortality among the Ancient Greeks (London: Paul, 1925).
    • 基本書。
  • ストア哲学での死の問題』 Ernst Benz, Das Todesproblem in der stoischen Philosophie (Stuttgart: Kohlhammer, 1929).*
  • 「来世についてのセネカの考え」 Pierre Benoît, "Les idées de Sénèque sur l'au-delà", Revue des sciences philosophiques et théologiques 32 (1948): 38-52.
    • 簡潔にまとまっていていいです。セネカの来世観を探る出発点として。ただ個々の文章の解釈には疑問も。
  • L. Dagura Mara, "El pensiamento escatológico de L.A. Séneca" Humanidades 13 (1961): 53-81 and 141-165.*
  • セネカのにおける終末論的モティーフの生成と価値」 Giancarlo Mazzoli, "Genesi e valore del motivo escatologico in Seneca. Contributo alla questione posidoniana" Rendiconti dell'Istituto Lombardo. Classe di Lettere, Scienze Morali e Storische 101 (1967): 203-62.*
    • 現時点では手に入れるすべがありません。
  • 『来世の問題に直面したストア主義とストア主義者たち』 René Hoven, Stoïcisme et stoïciens face au problème de l'au-delà (Paris: Belles Lettres, 1971).
    • セネカについては上のBenoitから何か進んでいるわけではありません。ただポセイドニオスからの影響ははっきりと否定しています。
  • 「紀元後一世紀の宇宙の終末論」 F. G. Downing, “Cosmic Eschatology in the First Century: Pagan, Jewish and Christian”, L’Antiquité classique 64 (1995): 99-109.
    • この人は問題の核心に近づいていると思われます。
  • 「紀元後一世紀の異教、ユダヤ教、そしてキリスト教終末論に共通する要素」 F. G. Downing, "Common Strands in Pagan, Jewish and Christian Eschatologies in the First Century", Theologische Zeitschrift 51 (1995): 196-211.


古代ローマの来世観

古代ローマの来世観