ぐっさん

 実家に帰ったらこんなフィギュアが置いてありました。

 そう、ぐっさんのフィギュアです。

 ぐっさんって書いてありますね。

 大きさはこれくらい。台のところに「のどごし〈生〉 100億本記念パーティ 平成23年12月18日」って書いてあります。

 いやこれ、母がこの記念パーティ出席希望をウェブで申し込んだら当選して、そのうえ当日会場で開かれていた「のどごし〈生〉」についてのクイズ大会に勝ち残ってこれをもらったらしいです。なんだか、「の」「ど」「ご」「し」「〈生〉」賞のうちはえあるオオトリの「〈生〉」賞にあたってこれをもらったらしいです(笑)。世界に6体しかないらしい。キリンビールの工場長の人に「精巧なものですから大事に扱って下さい」って言われたとかなんとか。

 いや、確かにこれは精巧だわw

 これそうとう手間暇かかっているんじゃないですかね?こういう何の意味もないことをするビール会社ってサントリーと相場は決まっていると思っていましたけど、キリンもこういうあさっての方向に本気を出すことがある!

 とりあえずこの年末年始はこのぐっさんを常時となりにおいて過ごしたいと思います。ぐっさんのファンのかたうらやましいでしょ?

 ・・・いやでも、ぐっさんのファンの方って、ぐっさんの多彩な芸が好きでぐっさんを応援しているのであって、べつにぐっさんのフィギュアが欲しいという方向でぐっさんを好きなわけじゃないですよね。もし本気でぐっさんフィギュアが欲しい!という人がいたらコメントでも何でも書き込んでください。そういう人がいるということを心の支えに精一杯ぐっさんフィギュアを持つという優越感を楽しみたい。

 あ、でもこのぐっさんフィギュア、私のじゃなくて母のだったわ。