日仏会館

 最近こっている早起きの習慣にしたがって4時に起床。そのままがんばって9時頃まで研究して(というかごろごろして)、そのあと日仏会館というところに行ってきました。
 日仏会館は恵比寿駅から歩いて10分くらいのところにある・・・なんのための施設なんでしょう。まあとにかくフランス語の本がたくさんおいてあるところです。
 借りたい本があったので、登録料2000円を払って借りてきました。
 2000円コースの他に登録料金3500円のコースもあって、こちらでは恵比寿の図書館に加えて、現代文学やアート関係の書籍(とかメディア)が充実した施設を使えるようになります、とのこと。
 とりあえず「(ほほほ、現代アートの化身たるこの僕に向かって、ぶすいなことをいうでおじゃるな。まあよい。今回のところは勘弁してやることにして)2000円のコースでいいです」と返答して、2000円コースに入りました。
 しかしここからがお腐乱す(すごい変換だ。。。)。お金を払っていないのに「はい、これでいいですよ」とカードを渡してくれるんです。お金いいんですか?お金はブラフですか。こちらから「あのぉ、お金はいいんでしょうかぁ?」って聞かなくてはなりませんでした。
「ああ!!お金、そうですね。お願いします」
「ええ、ええ」
「ええっと2000円でお願いします」
「あ、でも払わなくていいならぜんぜん払わないんですけど」
「いややや、そうはいかないんですよ」
「うむぅ」
とかいう漫才のような会話をしつつ登録完了。
 とりあえず静かできれいでいい図書館でした。座席数は少ないですけど、利用者数はそれを補ってあまりあるほど少なさそうです。
 本も一ヶ月借りることができて、2回まで延長することができます。今日借りた本はどうせ日本で見たい人は僕しかいないので、間違いなく3ヶ月間借りることができます。
 あと頼めばフランスから本を取り寄せてくれるらしいですけど・・・。さすがに初回から利用するのは気が引けたので、この制度を使うのは次回からにすることにしました。