人生台無しの落ちこぼれ欠陥品

『新卒』で必ず就職を決めなければなりません。

『新卒』のやり直しはできません。浪人はありません。

2度とチャンスはありません。

フリータやニートになっては,人生台無しです。 復帰できません。

卒業してからでも大卒の資格で何とかなるわ…と思ったら大間違いです。
社会は受け入れてくれません。

何故なら,新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり,欠陥品だからです。

 近畿大学のホームページに掲載された文章のようです。ただし現在ではもう削除されています*1。おそらく抗議を受けた結果、内容的に不適当だと大学側も判断したのでしょう。

 そういえば私が通っていた中学校でも、三年生の時に担任の教師からこれと同じようなことを言われました。この三年生の学年末試験の成績順のまま高校三年生の大学入試まで行くから〔中学と高校はつながっていた〕、ここでもうすべて決まってしまうんだ、ここでがんばらないともう終わりだ、といったことです。

 昔のことは大体忘れてしまっていますが、なぜかこの教師の言葉は今でもよく覚えています。この言葉を聞いたときに自分が座っていた場所とかも含めて克明に。