ストイックになるべきなのか。。。

 ラテン語メーリングリストで、古典ギリシア語の動詞活用を網羅した本を使うべきなのか、それとも自分で活用表と格闘した方がいいのか、という質問が出ていました。
 僕はとにかく語学というのはやめないこと(あるいはやめてしまって間隔が空いた後でも、軽い気持ちでまたはじめること)が大切だと考えているので、気持ちよくすすめることができる手段があるなら何だって使うべきだと思います。だから翻訳も、逆引き辞典も、アンチョコもどんどん活用すればいいんじゃないかと。

All the Greek Verbs (Greek Language)

All the Greek Verbs (Greek Language)

 メーリングリストで話題になっていた本はこれですけど、いまはネット上で完全な逆引き辞典を使うことができるので、本書の価値自体はやや下がっているかもしれません。

・古典ギリシア語逆引き辞典
http://www.perseus.tufts.edu/cgi-bin/morphindex
ラテン語逆引き辞典
http://www.perseus.tufts.edu/cgi-bin/morphindex?lang=la