FF感想

 いちおうメモ的な感想を残しておきます。

  • 映像

 今回のファイナルファンタジーはとにかく映像がきれいです。毎回映像面では進歩しているとは思うのですけど今回もすごいです。もういうことはありません。

  • 戦闘システム

 いつもと同じように今回も新しい戦闘システムが導入されています。これは賛否が分かれるところでしょうけど、個人的にはとても楽しかったです。いろいろ戦略を練ることができるんですよね。しかも今回は敵が強いから(ボスに最初に挑んで勝てた記憶がほとんどありません!)、こっちでいろいろと考えて臨まないとぜんぜん先に進むことができません。やっていて一番楽しかったのは戦闘ですかねぇ。

  • ゲームバランス

 ハードです。

  • ストーリー

 ストーリーは最後が拍子抜けですけどそれはいつものことなので…。大風呂敷を広げるわりにはこじんまりと終わってしまうんですよね、このシリーズって。でも複雑にしすぎると訳がわからなくなるので、これくらいの終わり方がいいのかもしれません。文学作品じゃないんだから。

  • 主人公

 一番よくわからなかったのは主人公です。主人公と今回のストーリーの間のつながりは、まったくないとはいえないまでもかなり希薄です。RPGをやっている人(男性が多いと思います)は主人公と自分を重ね合わせてプレイしている場合が多いと思うのでこういうのはまずいのではないかと…。
 いや、というかこの主人公ぜんぜん魅力がないんです(100%主観)。

シナリオや世界観については、クリアしたら書くかもしれない。いまのところは、主人公がまったく目立っていないものの、大変おもしろい、とだけ。というか、終盤に主人公が活躍するような場面があるとしたら、そこが一番不安だ。こういった性格の主人公が立ち回るような世界観には思えないので。

id:wtnb18さんが書かれていますけど*1、これなんか僕がぼんやりと考えていたことをずばり表現してくれた感じです。
 声の方もid:laevateinさんが書かれているとおりで、「ヴァンとパンネロ〔主人公のガールフレンド〕の声は素人臭い」*2です*3

  • ロード

 
 けっこうロードが長いです。フィールドからフィールドの間の移動とか。慣れるまではかなりストレスがたまります。サブイベントで出たり入ったりを繰り返さなければならないものがいくつかあるのですが、そういうときはもう絶望的です。
 とはいえその分戦闘に切りかわる時は、ロードとかそういうのは(システム上)一切ないので、差し引きゼロになるのかなぁ。

  • やりこみ

 むちゃくちゃたくさんありそうです。本編の方にもう少しまわしてもいいんじゃないかっていうくらい。僕個人はこれ以上はやりませんけど、けっこう末永く遊べるのではないかと。

*1:http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20060319

*2:http://d.hatena.ne.jp/laevatein/20060317

*3:「でもなんかヴァンの声があんま好きじゃないなぁ。」とかも同意です。http://d.hatena.ne.jp/nyon323/20060318