コメントを削除した件について

 昨日の記事について寄せられたコメントについてそのうちの2つを削除しました(2006年5月27日22時過ぎ)。理由は、私以外の人間について個人攻撃としか思えないことが書かれていたからです。削除の判断は私の一存で行わせていただきました。


 このブログの文章は私(にく=坂本邦暢)が書いて、私の責任で公開しています。したがって、それについて寄せられる批判は甘受しなければならないと思っています。私に対する批判であれば、内容のいかんに関わらず削除するつもりはありません。


 しかし私以外の人について個人攻撃がなされた場合は、削除せざるをえません。他人に対する個人攻撃に私が対応することはいかなる形であれ不可能です。また、このサイトに載せられているすべての文章について最終的な責任を負う管理人として、他人への個人攻撃を放置することは、批判されている方に対する責任を放棄してしまうことになると考えます。


 私が書いたことを原因として不快な思いをされた方がいたならばそれについては申し訳なく思います。しかし私以外の人について批判的コメントを書かれるならば、その人の見解自体に批判の対象を限定していただきたいと思います。今後も私以外の個人を中傷するような内容の書き込みが行われた場合は、私の一存で削除させていただきます。ご理解ください。