脳科学,マーケティング

心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press

心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press

 今日研究室に行ったら,脳神経倫理を専門にしている大学院生がこの本を読んでいました.脳科学の知見をマーケティングに用いようとするもので,これからますますの発展が見込まれる分野であるということです.

 ただ,その人はそのようなマーケティングがこれまでなかったような倫理的な問題を生み出す可能性を考えるためにこの本を購入したとのことです.なので,決してこのような手法の出現を手放しで称賛しているわけではありません.

 まあでもとりあえず,歴史学の研究とは全く違ったスタンスで書かれていて,読んでいてこういう世界もあるのかと驚きます.社会を構成する大きな要素である企業活動についてもっと知っておきたいなとはいつも思っているのですけどね….