発生研究その1

  • 生まれてくる生き物の魂は種子の内部にある。
    • 外部から来たり、質料から引き出されない。
    • ただし自然発生の場合は天から、人間は神から。
  • 魂は適切な条件が整った時に、第1可能態から第2可能態へと自らを移行させる。
  • 犬の魂は種子の内部にある時点ですでに犬の魂。
    • 栄養摂取の魂から感覚をつかさどる魂へのスイッチは起こらない(ただし人間は除く)。
  • 魂は道具を用いないで体を構築する。
  • 魂は内的な精気を用いて第2次性質を生み出す。

 発生に関するスカリゲルの議論はものすごく読みにくくて難しいのですけど、言いたいことは大体こんなもんじゃないかと思います。ただこれらすべての論点をちゃんと歴史的に位置づけるのはなかなか難しそうです(だからこそやり応えがあるとも言えなくもない)。