たばことがん

 アマゾンではいぜんとして『ギリシア語文法』は6,116円で売られています。多くの人にとっては限りなくどうでもいい問題なんですけど、岩波定価(?)で買ってしまった手前、すごく気になります…。

http://www.asahi.com/life/update/1114/007.html

 こんな調査報告を、国立がんセンターの研究班がまとめたようです。

調査開始時の喫煙経験率(たばこを吸っている人と過去に吸っていたがやめた人の割合)は、男性79.5%、女性10.5%。平均9.6年追跡した結果、がんで死亡したのは男性6503人(うち喫煙経験者5668人)、女性3474人(同499人)。年齢を調整して解析した結果、喫煙経験がある人は、ない人に比べ、男性で1.79倍、女性で1.57倍、死亡率が高かった。

 この最後の文章は「喫煙経験がある人は、ない人に比べ、〔がんでの死亡率に関して、〕男性で1.79倍、女性で1.57倍、死亡率が高かった」ということなのでしょうか。それともがん以外の死因を含めて、調査対象のすべての死亡者に関して、このような倍率の差が見られるのでしょうか。たぶん前者だと思うのですが。しかし喫煙経験率の男女差ってこんなにすごいんですね。

 国立がんセンターのホームページには、まだこの報告書の情報はまだ出されていない…のかな。

http://www.ncc.go.jp/jp/