混交研究その9 - Stone, Avicenna

  • Abraham D. Stone, "Avicenna's Theory of Primary Mixture," Arabic Sciences and Philosophy 18 (2008): 99-119.

 これはすごい.アダムさんのアルベルトゥス論文を読んで以来の衝撃を受けました.ただ非常に難解なので(扱っている問題が余りに込み入っているため必然的にそうなる)もう一度味読する必要がありそうです.

 とりあえずこの論考を読むことで,アヴィセンナの混交理論が頭に入っただけでなく,形相付与者という彼の考えが持つ意味がようやく理解できました.また春ごろ話していたテレージオによるアレクサンドロス解釈についても,この論文で示されている第一次性質に関する解釈史を知ることで,おぼろげながらもテレージオの戦略が見えてきた感じです.