Petruccioli, ed., Storia della scienza

 昨日シリア語文献学の先生と話していて、2001年から2004年にかけてイタリアで科学史の通史シリーズが出されていることを知りました。

  • Sandro Petruccioli, ed., Storia della scienza (Rome: Istituto della Enciclopedia Italiana, 2001-2004).webcat

 構成は以下のようになっています。

  • 1. 古代科学
  • 2. 中国、インド、アメリカ大陸
  • 3. イスラム文明
  • 4. 中世、ルネサンス
  • 5. 科学革命
  • 6. 啓蒙の時代
  • 7. 18世紀
  • 8. 第二の科学革命
  • 9. 巨大科学
  • 10. 索引
  • DVD

 その先生の部屋に第4巻「中世、ルネサンス」に収録されたシリア語科学の項目のコピーがありました。内容と文献案内がしっかりしているだけでなく、それに加えてカラー図版が多く入っているため見ているだけで楽しそうです。日本国内では京都大学に所蔵されているので、とりあえず第3巻のイスラム文明の部分を先生に取り寄せてもらうことにしました。

 しかし頁数だけから見ても、かなり本格的なシリーズであることが分かります。なにせ本文だけで古代科学、および中世、ルネサンスの巻は1000頁、科学革命の巻は750頁ほどあります。だれか中身見た人いません?