ガッサンディと占星術 Sribnai, Pierre Gassendi

  • Judith Sribnai, Pierre Gassendi: le voyage vers la sagesse (1592–1655) (Montréal : Les Presses de l'Université de Montréal, 2017), 196–201.

 ガッサンディに関する最新のモノグラフから、彼の占星術批判を扱った部分を読む。史料として、1645年のヴァロア宛て書簡、1650年出版のモラン宛て書簡、そして1654年に出版された『日食に関する見解』を用いている。後の二つはフランス語で、最初の一つはラテン語からTaussigがフランス語に訳したものを使っている。どうやら著者はラテン語を読まないようだ。

 重要なのは、1654年に出版した著作『日食に関する見解』の分析である。この本によるとまず日食は通常の自然現象なので、それは凶事を予告したりするような意味はない。この点で判断占星術は間違っている。ではなぜ人は日食のような現象に意味を読み込んでしまうかというと、人間はなにかにつけ自分を中心に考えるので、どんな現象でもなにか自分にとっての意味があるのではないかと考えるからだという。このようにガッサンディ占星術の根には人間中心主義があると考えて、それを批判していた。